痛えんだよな

http://news.livedoor.com/article/detail/3012529/
 口内炎ができてなんか超サゲ↓サゲ↓な気分。 まったく口内炎が出来ない人もいるのでそこらへんは不公平だなーとも思うけど、知ってるのは口の中の傷からできることもあるってこと。 要はごはん食べてるときに不注意に口の中の肉とか舌とかよく噛んじゃう人がなりやすいってこと。 あれ、俺だ。 まあBe carefulってことで。
 あと、治療は口の中の清潔を保つのと、ステロイドの外用(塗り薬)が効くらしいね。 よく分からんけど。 ステロイドって聞いただけで拒否反応を示す方が結構いますが、「正しく使えば」いい薬なんで、あまりヒステリックになるのも治療を遅らせるだけですのでほどほどに諦めてくださいな。 でも感染性疾患にステロイド使うと結構ひどいことになったりするので、皮膚科は選びましょう。 それでも医者は治療を誤ることがあるけど、医者も人間なのでそれこそ諦めてください。 狙って間違えてるわけじゃないんだから。 パーフェクトな仕事ができるのは漫画の中だけでございます。
 まあ生きてる限りいろんな病気と付き合うことになるんだから、「諦めること」と「諦めないこと」をそれぞれ明確にしといたら、少しはうまく生きていけるんじゃないでしょうかねぇ。 まあそのうち分かります。