ネットサーフ→ネットゲーム→ロールプレイ?

 昨日見たページのリンクを辿っていった先で、なんとなく読み始めたのが次第にはまっていってしまって。 ソフトボール漫画のほうはいつも読んでるんだけど。
・ネット漫画
http://neetsha.com/

ソフトボール漫画(の作者コメント)
http://www.geocities.jp/rondomarch/CA/CA1.html

ウルティマオンライン(UO=MMOのネットゲーム)漫画
http://www.murasakiuni.com/
 自分もMMOではないけどネットゲームやってた(see→http://d.hatena.ne.jp/rys/20061227)のと、SFCウルティマやってたからなんとなく話が分かるというのでなんとなく読んでいったら続きが気になりだしてあれよあれよと1時間くらい。 ネットゲーム始めて2年弱くらいは国の中で役割とか位置づけとかそこそこしっかりしてて、外交とかもそれなりの文章でしっかりやってたんだよねー。 国のために強くなってとか、国のために内政する(=時間10分取られてなんか国の資産貯めるのよ)とか、割と明確な意識があってやってたので、一応ロールプレイしてたわけだ。 一度やめてからは適当に強くなってまあ適当な感じで、たまに祭り(=天下統一しようと戦争仕掛けまくるとか)に乗って好きなときにわーって感じで、なんとなく続けてようかなーというあまり目的もない個人プレーだったような気がする。 もちろんやってるときはそんなことは思いもしないけど。 2回やめて2回復活して、まあ弱くはないステータスだったから国の防衛のためにはいいだろう(ログインしてなくても戦争仕掛けられたらランダムで防衛戦に出てくる)と思って、知ってる人と時間が合えばちょっとお話して。 これはもはやロールプレイでもなんでもなくて、ネットゲームを借りた形のチャットだなあと、UO漫画を読みながら思ったわけで。 まあチャットをしに来てるとは始めて1年たった辺りから言ってたんだけど。 でも自分のような存在は、真剣にロールプレイしてる人にとっては失礼だったかもしれない。 悪役を貫く人。 全体の秩序を守ろうとしていろいろと動く人。 昔は自分のフィロソフィーを持ってるプレイヤーが多くて、そういうのはいいなーと思ってた。 結局自分はロールプレイをしてきたのかよく分からず、しまいにはコミュニケーションも放棄してしまって。 引き際を誤った感があるかもね。 でもまあピーク時に関わってた人はもちろん、2年目以降くらいに知り合った人もいいお話できた人はたくさんいるので、その財産があるだけでいいとしようか。 これ以上話しても悲しくなるだけなので。
 でもまあこの漫画読んで、(自分を棚に上げて)ネットゲームにはまる人の気持ちが多少分かった気がするわ。 でももうやんねー。 現実で精一杯です。 今日は全く言いたいことが伝わらなかった独り言でした。 とりあえず、ネット漫画は面白いね!