敵の特殊攻撃

★は要注意。 魔法扱いは絶対安全がさで防げる。 そして遠距離攻撃系を除く全ての特殊攻撃はヒラリマントで防げる(!!)。
・口封じ…トリホー系が使用。 上位ほど持続時間が長い。 魔法扱い。
・毒…さそり系が使用。 上位ほど持続時間が長い。 確か魔法扱いだったと思うけどどうでもいい。
・魔物呼び…ウッキー系が使用。 目覚ましの罠と同じ。
・回復…ぷぷにゅ(20回復)、ピクプン(50回復)が使用。 隣接した魔物・プレイヤーを回復する。
★防具はじき…ポセイドンガード、デビルサハギンが使用。 装備している防具が10マス後ろに弾き飛ばされる。 敵に当たったり水・ガケに落ちるとロスト。
★武器はじき…バシキマーマン、デビルサハギン、アルデヒト、ウツロアルデヒトが使用。 アルデヒトはヒラリマントでもガードできないので注意。 デビルサハギンは武器防具のどっちをはじくか分からない上に直接攻撃も強い。 とんでもない
★遠距離攻撃…ちびドラゴン、ドラゴンキッズシードラコ、ダイナライダー、ヴェロキライダーが使用。 特にシードラコは2回行動なので注意。
★ブレス…ドラゴン系が使用。 ドラゴンはダメージ20、ブレストドラゴンはダメージ30で貫通なし。 バイパードラゴンはダメージ25+壁を貫通する。
・壁掘り…オケラー系が使用。 出てくる階はダッシュしてもカクカクになって鬱陶しい。
・はりつけ…うみぼうず、むじゃらだまが使用。 倒すまでその場所から動けない。 特にむじゃらだまは同じ部屋にいるだけで無理矢理正面まで連れてこられてはりつけにされる。 まあどうせヒラリマントつけてるんだけど。
・ステルス…グロウライト、ゲソクローキングがこの状態。 エスパー帽子ややくよけシールを使わないと見えない。
★自爆…いん石系が使用。 HPが1/4になると点滅し、1/10以下で自爆。 効果は地雷と同じ。 わらういん石はHP100、ばくはついん石はHP180。 点滅状態では行動しなくなる。
連鎖しても死ななかったと思うけど、とりあえず注意は必要。
エナジードレイン…つちだま系が使用。 つちだまは攻撃力−1、いかりつちだまは攻撃力−2と最大HP−5、げきどつちだまは攻撃力−3と最大HP−10というとんでもないドレインをしてくる。 しかし魔法なので絶対安全がさでも防げる。
・背後を取る…岩の〜系が使用。 隣接時に背後にすり抜け挟み撃ちをしようとする。
・眠り(隣接)…あやしい木が使う。 魔法扱い。
・眠り(直線)…フェノール、ケトン、メイジジャグラー系が使用。 直線上にいると眠らされる。 魔法扱い。
・混乱(直線)…二つ星まどうし、二つ星だいまどう、タマゴおきなが使用。 直線上にいると混乱させられる。 魔法扱い。
・混乱(部屋)…フェノール2回目以降、ラフレシアシェル、たまごちょうろう、メイジジャグラー系が使用。 同じ部屋にいるだけで混乱させられる。 魔法扱い。

★催眠術…あぶない木、メイジジャグラー、いつわりの道化、ケトンが使用。 隣接時に使ってくる。 持っているひみつ道具を勝手に使ったり、武器防具を外したりととんでもないことになる。 どうせひらr(以下略)
★武器防具劣化…じごくのもうじゃ系が使用。 上位になるごとに劣化の具合が1づつ増える。 魔法扱い。
・封印…じごくのもうじゃ系、くさったまもの系は倒されてもその場に死骸が残り、ナンジャラしさい系がそれに隣接すると復活する。 天罰ムチで死骸ごと消せるらしい。
・ワープ…メジューサ系、アルデヒト、ウツロアルデヒトが使用。 同じ部屋にいるとワープで隣接してくる。
・かなしばり…メジューサ系上位が使用。 魔法扱い。
・呪い…ワラドルオブカスが使用。 武器防具に呪いをかけて外せないようにしてくる。 魔法扱い。
・道具使用回数減…クギオンネンが使用。 複数使える道具の使用回数が減る。 魔法扱い。
・怒り…ケイオスウィッチ系が使用。 怒り状態にさせられる。 魔法扱い。
・あばれ投げ…ゲイトキーパー系、エステルが使用。 10マス後ろまで投げ飛ばされる。 深層では殴られるよりずっといい。
・ドラやき化…ドラヤキスキー、ドラヤキーロフが使用。 ドラ焼き系のアイテムを先月のドラ焼きに変えられる。 魔法扱い。
・金を盗む…エンヤスーが使用。 数百円を盗んだ後ワープ。 倒せば取り返せる。 魔法扱い。
・アイテム泥棒…タマゴじじい系が使用。 アイテムを盗んだ後ワープ。 倒せば取り返せる。 魔法扱い。
・転ばし…ころばし屋系が使用。 バナナの罠と同様。
★レベルドレイン…二つ星だいまどうが使用。 1レベル下げられる。 魔法扱い。
・笑い(直線)…三つ星まどうし・だいまどうが使用。 直線上にいると笑い状態にされる。 魔法扱い。
・目潰し(部屋)…上に同じ。 同じ部屋にいると目潰し状態にされる。 魔法扱い。