有用なアイテム

 今回の制限プレイで役に立ったアイテムを紹介。
・安全カバー
 単体で役に立たないアイテムを組み合わせて使う危険回避行動の起点になるアイテム。
・ポップ地下室→正義ロープ→平和アンテナ
 正義ロープがポイント。 ポップ地下室、平和アンテナは状況に応じて。 マジックハンドを持っていればノーダメージで敵を全滅させることができるが、ポップ地下室を使っているときは敵より先に魔物の巣を潰した方がいい。 割と有用で、1階分安全に降りることができる。
・ポップ地下室→タンマウォッチ
 殴り殺す気がないなら上よりもこっち。 これも安全に1階分降りられる。
・ナワバリエキス+平和アンテナ
 モンスターハウス用。 ただし使う場所を考えないと効率が悪い。
・ふわふわ薬+マジックハンド
 水路やガケをはさんでノーダメージで攻撃できる。 ただし落とし穴に落ちれなくなるので、緊急回避手段が1つ減ることには注意しておく。
無人境ドリンク+出前電話
 アイテム取り放題。 しかし浅い階で使うにはもったいない。
・復元光線+タイムふろしき
 主にお医者さんカバンの使用回数を増やすのに使う。 デラックスライトやトカゲロンがあれば、タイムふろしきに使うと結果的に目的の品の使用回数は増える。 実際にはタイムふろしきを使って秘密道具が壊れる確率は20%(攻略本による)なので、だいたい20回弱の使用回数になる。 復元光線がない状態でタイムふろしきを使うのはよっぽどでない限りやめたほうがいい。
・グルメテーブルかけ
 呪いを解く代わりになる。 呪われてても必要な武器防具は他の解呪アイテムでちゃんと解呪すること。
・タネなしマジックハンカチ
 解呪アイテムの代わりになる他、不要アイテムの処理に役立つ。 変化したアイテムを見る前にソートしないこと。 どれが変化したか分からなくなる。
・カチンカチンライト+パワーつるはし
 カチンカチンライト単独でも一時しのぎにはなるが、石化した敵はパワーつるはしで一撃である。 つるはしは壊れるらしい(未確認)が、意外につるはしは持ってても使わないものである。
・レプリコッコ
 解呪アイテムの代わり。 たまに特殊なたまごになるので、不要アイテムは積極的にたまごに変化させるべし。
・風神うちわ
 どんな敵にも効くのが良いが、敵に当たるとそこで止まるため、敵が並んでいる状態では使えない。 もったいぶる必要は無い。
・ポップ地下室→カミナリ太鼓、地震なまず
 敵が近づく前に一掃できることもある。 魔物の巣も壊しやすい。 敵に囲まれている状態では好ましくない。
・ゴルゴンの首
 部屋の中ではほとんど意味が無い。 通路で使うことで敵が壁と勘違いして去っていくが、2ターン続けて使わないと去らなかったりする。
・もぐら手袋
 地上の敵にしか効かない上、準備に1ターンかかってしまうが、確実な瞬殺アイテムはこれだけ。 追い詰められる前に判断して使うべし。