知らない間にATLUSが

 「世界樹の迷宮」がヤバいらしい。 公式ブログ見ててもまとめページ見てても超面白そう。 あああ超DS欲しいいいいー。 でも今買ったらかなりの確立で1年棒に振るわけですが。 とにかくATLUSはヤバい。 思えば真女神転生のときから自分との相性はピッタリだったなあ。 でもペルソナは先にバッドエンド見ようと思って進めて、そんで分岐点からやり直すのめんどくさいと思って放置。 気を取り直して雪の女王編やろうと思ったけどアンブロシア集めるのに序盤で下準備強いられるのがだるかったのでやめてしまったんだっけ。 それ以降はやってないけどNOCTURNEは…あああ超やっとけばよかったあああああああ。 そんでここにきて世界樹の迷宮ですか。 誘惑するのもいい加減にしてください。
 まあそんで世界樹の迷宮の公式ページを見てると、「超執刀カドゥケウス」なるソフトが出てたらしく、もしかして手術ゲー?とか思ってぐぐってみるとやっぱりそうだった。 DSのタッチペンで適当にぐちゃぐちゃ縫合したりするアクションゲームらしい。 おいおいマジかよこんなんで治るのかよと思ったけど、ゲームとして成立することが前提なのでここで変にリアルにこだわってゲームを煩雑にするのはよくないという判断なのかしら。 まあ2018年というSF世界の話なんで多発する癌とか未知の病原体とかいうのをopeでなんとかするという離れ業もOKってことで。 しかしバイタルがHPみたいになってるのは笑った。 傷1本に対して15のダメージとか、血管破れて30ダメージとかゲーム性が出ててなかなかアツい。 でも実際はバイタルっていろいろな項目を総合的に見るもんなので、バイタルがある1つの数値となって出てくるのはおかしい。 だから次に出すときは(注:もう既にWiiで出てますが)ハードモードでバイタルをマスクするとかしたら如何ですかね。 これだとプレイヤーはなんかよく分からんけど患者が死んでしまったという悲惨な状況を体験できるでしょう。 実際は血圧とか心拍数とか落ちたり呼吸状態が悪くなるのでヤバいのが分かるわけですが。 まあ医者が監修してるだけあって(してないと問題だけど)、そこそこ興味深い作品になってますな。
 とにかく世界樹の迷宮超やりたい。 2月末にはDS買ってしまうかも知れん。
世界樹の迷宮公式/製品情報
http://sekaiju.atlus.co.jp/
http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?itemid=15&catid=3
世界樹の迷宮wiki(ネタバレ注意)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
超執刀カドゥケウス公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/ds/kad/index.html
超執刀カドゥケウスまとめサイト
http://www.geocities.jp/makoto_sat0u/caduceus.html
カドゥケウスZ公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/wii/caduceus_z/index.html