クマ狩りについて

リラックマの狩り方を求めてやってくるっぽい人がいらっしゃるようなので、自分の体験を書いておくことにします。
とりあえず人形ものは耳狙いが基本です。 丸くて大きい耳なので、耳の付け根に刺さります。 逆に足はあんまり。 リラックマには足首がないので、するりと抜けちゃいます。 移動だけの狙いであっても、足はちょっと微妙かも。 あとはポーズによって変わりますが、でっぱりにひっかけるか開いたところにアームの爪差し込むか、落とし口のついたてがないなら無理矢理転がすか、です。 具体的にはコリラックマの胸の赤いボタンとか、ビーズクッションと腕との隙間とか。 とりあえず1クレジットで様子見て、ダメそうならさっさと次行った方がいいとは思います。 どれもダメそうに見えてくるなら、授業料不足か本当にダメかのどっちかです。
箱に入ったマグカップとかお重セットとかは、落とし口についたてが無いのを狙うべきです。 マグカップのは正面向かせた状態で箱の真ん中狙うだけです。 高さ指定して止めるボタンも、あんまりギリギリ狙って使う必要は無いと思います。 アームの本体で箱を傾けないようにしてやる必要はありますが。 別にお金かかってもいいやって人は、ついたてさえ無ければ4回くらいずりずり引きずって手に入れられるのではないでしょうか。
大きいサイズのクマや顔だけのクマ(ブランケット含む)は、持ち上げることだけ考えていては取れません。 アームが下に降りてくる力で押し込むとか(一瞬顔がつぶれて滑稽ですが)、腕外すとか、取り巻きに透明な糸がかかってないかチェックするとか(案外見かけます)、どっかにひっかけてバランス崩すとか…いろいろ考えてみましょう。 アーム本体が一番下まで降りてくるやつ(景品が1個だけぽつんと置いてあるとか)は、アームが床について広がる力でちょっとずつ押していくことも可能です(意味通じるかしら)。 偉そうにいろいろ書いてますが、自分はあんまり取れずにむしろ状態を悪くして帰っていくだけですから残念切腹。 最近覚えた。
あと、ちっちゃいキーホルダー型のは…雪崩れてくるように積んであるやつ選んで、てきとーに2回くらいやってると数匹獲れます。 タグが落とし口に引っかかったりして歯がゆい思いをすると思うので、2回くらい。 平積みで持ち上げたりひっかけたりするのは上級者だけで十分です。
図が無いので分かりにくいですが、そこらへんは想像力でカバーってことで。 あー久々にだらだら長文打ちました。