上達のしかた

思い込みで書いてるので細かいことは目をつぶってくださいな。
自分くらいのSP(900台とかその前後)だと、「オルタが苦手で運指上手」か、「直線オルタできて運指は微妙」のどっちかだと思うのですよ。 運指かオルタ、どっちか得意な方を伸ばしてやってきた、もしくはどっちか苦手な方を避けてやってきたか。 そしてこれからさらに上を目指すには、その避けてきた方をなんとかしなきゃならないわけで。 さぁどうやって練習しよう? ってのが今日のテーマです。
オルタについては、直接的には筐体とか家庭用のコントローラーで練習するしかありません。 譜面をイメージして何回弾けばいいかリズムを覚えるってのは役には立ちますが、現物が無いといまいちアウトプットがしにくいです。 運指の方はどこでも練習できますが、特におすすめするのは、スポーツ店に売ってるフィンガーグリップ(写真)です。

フィンガーグリップは普通のハンドグリップと違って、指ごとで動くようになっています。 説明書きにも楽器用とか書いてあるので、指の訓練にぴったりです。 ギターフリークス用にしては硬いですが、そのうち慣れます(笑) やってみると、人差し指(=R)と中指(=G)はそうでもないけど、薬指(=B)が案外押せないはずです。 小指に至っては、単独では動かないって人もいるんじゃないでしょうか? 小指はこの際関係ないからいいのですが、運指が弱いって人は譜面の見切り能力の他にも、薬指の押す力が弱いってのが少なからずあると思います。 安いもので600円くらいだったと思うので、ちょっと試してみてもいいんじゃないでしょうか。
多分、オルタの方は慣れてしまえばどんな曲でもリズムは安定すると思います。 無茶苦茶な運指はあっても、どうしようもなく不可解なリズムはありませんし、あってもそんな曲をプレイする人は少ないでしょう。 やはり、最後にものを言うのは運指能力だと思います。
以上、運視重視派の意見でした。