3年日記

 親戚の家でおばあちゃんとお茶を飲みながら話していて、3年日記をつけてるのよって話になった。 1ページで3年分同じ日の日記が書けるから、2年目以降は去年は何してた日なんだろうって思い起こすことができるわけですね。 何もネタがない日は新聞から面白そうなニュースを拾ってきて書いてて、あんまりやる気がないときは無理して書かないらしい。 書かなきゃいけないって決めちゃうとそれがストレスになって精神衛生上意味がなくなるもんね。 聞いてる分にはああそれいいねーって話になるけど、自分でやるにはなかなか辛いかなー。 ブログでそういうのないのかなぁ? 上段を3年目、中段を2年目、下段を1年目とかにして。 まあ自分でタグ打つかperlで組むかすればできるとは思うけど面倒です。 誰かやってみてくんないかなぁ。
 まあブログ云々の話は置いといて、歳取ったらそういう形になるものはなかなか感慨深いものかもしれないね。 なるべく長いこと3年日記が続くことを願ってます。