ギタドラVでした

国分寺でGuitarFreaksVをやってきました。 3-3設定だったのでロングはあえなく断念。 せめてロングは2曲消費だろう…それはいいとして。
判定とか空ピックとか、巷で話題になってるのはその通りかなーと思いました。 判定は後ろにずれているというか、ハシると容赦なくPoorが出ます。 モタる分には、ちょっと遅れたなと思って慌てて弾いてもGreatで抑えられたりします。 タイトに弾けば判定は関係ないですね。 空ピックは…ひっかかりました、もう低〜中速オルタが壊滅的。 ちょっと速めのオルタの方がはまりやすかったです(「ひとりぼっち」のジャカジャカジャンのところとか)。 そんな具合なので、月光蝶とかそこらへんの微妙な速度の曲は様子見ってことで今日はプレイせず。
で、譜面の感想を。 曲はほとんど聞こえなかった…もうちょっと音量上げて欲しい。 基本的にその曲の最高難易度やってます。
・DESERT ROSE…オルタがはまらないから、ほんとは楽しいんだろうけど。
・DOKI☆DOKI…発狂部分が楽しい。 こういう局所的難しさはありあり。
・Endress cruising…ギター。 途中の滝やめろ。
・ESCAPE TO THE SKY★彡…ありあり。 つーかこの先にらめっこしていくんだろうなー
・Gently,the rain sings for me…だめだめはまらない。
・going up…超楽しい。 こういう譜面を待っていた。 でも最後の高速部分は要らない。 運指は見にくいけどできる範囲。
・HEAVEN'S COCKTAIL…これもこの先お世話になりそう、いろんな意味で。 今作はハネたリズムの曲が多い気がする。
・Liar…前奏長いし面白くない。 ノーツ数も少ないからひどいことに
・Misirlou…やらないとか言っといてやっちゃった、やられちゃった。 なんじゃありゃ
・mushroom boy…なんだかなぁ。 クリップ何不明
N.G.S.…なかなか好きかも。 印象は薄いけど
・NO MORE CRYING…自分には向いてない譜面。 おとなしく他の人の聴いてます
・rebirth of love…一番初めにやった。 癒し系。
・Summertime cruisin'…まーたハネてるよ。 や、いいけどさ。 それにしても自分の知らない人が多いなぁ
・You Can't it if you try…勘弁してくれ。 死にかけた
・You'll be a man…癒し系。 あんまり譜面の印象無い
・あこがれ…癒し系。 フルコンしたことしか覚えてないけど
・孤高の花…阿呆かと。 こういうふうに局所的に難しいのはやめろって。 バッキングのところ単調でつまんないし。 曲はいいと思いますが譜面で損してる…SRANかけりゃいいのか
さくらんぼ…やりながらなんか笑ってしまった。 大塚愛が好きなわけでもないけども、なんかにやついてしまったのは意識しすぎなんだろうか。 楽しい譜面だと思いますよ
・シナリオ…あんまり興味なかった。 いつものNAOKI譜面じゃん
・にゃんだふる55…イケてる。 是非繋ぎたい
・鼻モゲラ…個人的にはこういう曲は好き。 なんかいい。 何気に難しい譜面だったけど
・ハンサム兄弟メードインジャパン…やってないけど、聞いてるだけでウザい。 ハンサム兄弟には悪いけど多分この曲やらないわ
・ひとりごとみたいにアイシテタ…どうも最近はこういうリズムが好きになってきてるみたいな自分。
・ひとりぼっち…相当楽しい。 オルタはまればもっと楽しい。 SRANかけてやろうかな?
・フレンズ…フレンズ。 音がいい。
・ルックス…なんか知らんけど超楽しかった。 はじめから案外激しい運指で来るところが気に入った。 でもレベル47にしてはきつくね? 死ぬ人いそう
・Herring roe…伝説。 今作の目標は途中の長い滝を繋ぐことです(無理) しかし、案外楽にクリアできるようになったんだなぁ…成長しました。
・ancient breeze…ノリにくい? そんな事無い! ベースはノリノリですよ(ギターも良さそうですが、怖くて触ってない) 中盤以降でGreatが多発…Sは出ても、今日はアンコール行けなかった。
・White tornado…ベース。 こういう運指好き。 高速連打除けば見えるし、実際繋がる(1フレーズくらいだけ)

今日やった新曲、復活曲はこれだけ。 ちょちょいと前作でスキル対象だった曲も半分くらいやったけど、Reaching for the starsが繋がっただけ。 しかもGreat3%出てるから、こりゃやり直しだわ。 Right on timeはGreat16%。 死にたい。 結局今日はancient breezeも解禁せずに帰ってきちゃった。
全体として、判定とかピッキングとか新作の画面に慣れてないので、成績としてはいまいち。 まー、素敵な曲も結構あるので、家庭用で腕を磨きつつちまちまやってきます。