♪ありがとね。

2回目は「ありがとね。」です。 歌詞が素敵でメロディーもいい、何よりギターソロでそのまったり感を一気に覆して初見の人間の大半を地獄に突き落とすのがたまりません(笑) でも、せっかくいい曲なんだから、ちゃんと最後まで綺麗に弾きたいですよね? そこで、家庭用2ndのeditの出番です。 editを使えば、困難な運指だってじっくり分析できちゃう(弾けるかどうかは練習次第)。 譜面入力が面倒ですが、音にそんなにこだわらないのであれば20分位で入力し終わると思います。
さて、この曲のBPMは100。それにマッチした曲は…













イメージぶち壊し。
まぁ、どうせギターソロ部分だけ抜き出して練習するんだし、曲調には目をつぶりましょう。 ギターソロ部分だけなら、1曲中に2回繰り返せますので、譜面サイトさんを利用させてもらってシーケンスを打ち込みましょう。 以下、画像を交えながら難所の解説です。 ishotで撮ったのを右と左で合成してるので、多少見にくいですがご勘弁を。

左…単色と二色が混じってます。 回数こなして慣れましょう。 運指が早過ぎないように注意。
右…左の続き。 「タラタンタンタララタン」の「タララ」の部分は3連符です。 自分も安定しません。 どーすりゃいいんだろ?



左…上の写真の左側が二色と全押しになったみたいな気分です。
右…全体としてみればリズムは3連符ですが、いわゆる偶数切り替えです。 打ち込み上は3連符としてみて、原曲の後半部分の連打(3連のリズムです)からコピーしてくればいいのですが、実際弾くときは3連符という意識は捨てて、早いところっていう感覚でいいと思います。
自分はedit内では繋ぎを達成しましたが、まだ筐体では繋げてません(意味無ぇ)。 これからはじめる人は、とりあえずS判定安定を目指してやってみると良いでしょう。



…あ、聞かせる分にも女の子ウケは良いですよ、この曲。