ひみつ道具ずかん NPCアイテム

店で使うとろくなことになりませんよ?

名前       |効果
−−−−−−−−−|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
身がわり紙人形  |勝手に歩き出して魔物を引きつけて身代わりに HP1 複数回使用可能
ムードもりあげ楽団|使ったフロアでは音楽が変わり、攻撃力+5される
ミニドラえもん  |ついてきて良いことから悪いことまでいろいろやる
ウリッコ     |ハメルンチャルメラで入手。 効果なし。 泥棒扱い(未確認)
トレアドール   |「身がわり紙人形」強化版 よく避けるし攻撃しないのでまあ使える
ころばし屋    |勝手に歩き出して敵を混乱させるが毎ターン10円取られる(未確認)
小人ばこ     |眠った瞬間に勝手に小人が出てきて戦い出す 起きると消える
かげながら    |ハメルンチャルメラで入手 自動的に8方向攻撃(未確認)
おもちゃの兵隊  |勝手に歩き出して遠距離攻撃を行う
アラビンのランプ |ランプの精が追加攻撃を行う
台風の子供    |稀にたまごの中に生まれる 割ると出てきて次々と敵に体当たり(未確認)

ウリッコ、ころばし屋、かげながらはハメルンチャルメラでの入手のみ。
台風の子供なんて見たことないよ? フー子かわいいよフー子
ミニドラは歩きながら、ちから+1、状態異常回復、罠発見、敵のドラ焼き化、魔物の巣全破壊、道具使用回数を全て2にするのいずれかをランダムに行う。 最後の効果が凶悪すぎるので使用すべきではない。 出てくると可愛いけども、お医者さんカバン(30)とかを(2)にされた日には可愛さ余って憎さ百倍ですよ。